FC2ブログ
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト時事広域  »  餅を詰まらせ 元日に2人死亡
RSSフィード
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
親父日記 ブログランキングへ BS blog Ranking
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
餅を詰まらせ 元日に2人死亡
 
実は毎年100人を超える人が餅をのどに詰まらせて死んでいる。
一時期危険だと騒がれていた蒟蒻ゼリーなど比べ物にならない程、
餅の殺傷能力は高い。
 
蒟蒻ゼリーは社会問題にもなった程なのに
餅の危険性はあまり話題になりませんね。
それは、蒟蒻ゼリーの犠牲者となる人が小さな子供が多いのに対し、
餅の犠牲者はおおよそ高齢者ばかりだからでしょうか。
 
整備不良の湯沸かし器や欠陥品の石油ストーブなど
危険な器具が話題にあがることが度々ありますが、
何よりも圧倒的に人に命を奪い続けている器具は
ダントツで「自動車」です。
 
ですが、自動車は危険だから製造を中止せよ、などと
訴える人は現れません。
餅の製造をやめろと言い出す人もいません。
 
それらの持つ危険性よりも、それらの器具や食品が
人に与えている利便性や文化としての定着性が高く、
有益な物だと誰もが思っているからでしょう。
 
では、銃や兵器はどうなのでしょう。
それらが存在する危険性よりも、
それらが存在することにより、人類が得られる利便性などが
上回っていると言えるでしょうか?
むしろ危険性のみじゃないですか?
 
核兵器を持つ国々が核不拡散を訴えても説得力の欠片もありません。
 
人の営みには、必ず意見の食い違いが発生します。
争いだって起きます。争ったって良いと思うんです。
けど、その解決策の中で、人の命を奪い合う行為さえ、なくなってくれれば。
 
 

Relate Entry
Comment
166
あけましておめでとうございます。
王子の父さん
あけましておめでとうございます。

ブログは、昨年年末も今年も、しっかり毎日更新しているみたいですばらしいですね。
今年は365日更新が目標なのでしょうか!?w

また、ちょこちょこ訪れさせてもらいますので、更新がんばってくださいねー。応援ぽちっ♪

167
Re: あけましておめでとうございます。
> ゆうじぃ様

あけましておめでとうございます。
私もゆうじぃ様のブログをちょこちょこ拝見させて頂いてます。
これからもよろしくお願いします。

Trackback
Comment form
スポンサード リンク
検索フォーム
楽天市場でお買い物
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。